牡蠣サプリで無添加のものはある?添加物の少ないものは?

 

f:id:demeter111414:20180515222359p:plain

 

牡蠣サプリは、自然食品です。


体によいもの、長期的に摂り続けても安全なものをと思ったら、無添加食品をチョイスしたいものです。


そこで、数ある牡蠣サプリの中でも無添加のもの、添加物が少ないものをピックアップしてみました。

 


完全無添加、純粋な牡蠣サプリなら…


添加物が一切入っていない牡蠣サプリをご所望でしたら、これはもう、ナチュラルライフの牡蠣エキスパウダーしかありません。

 


ナチュラルライフは、固形のサプリメントのほかに、サプリメントの原料となる粉末も販売している会社です。


サプリメントメーカーにも原料として供給している粉末ですので、混じりっけなしの純粋な牡蠣エキスです。


カプセルや錠剤など、固形タイプのサプリメントは、つなぎや成形のため、どうしても添加物が必要になります。

 


化学合成された添加物は絶対に摂りたくない、という場合は、この牡蠣エキスパウダー以外に手はありません。

 


欠点としては、飲みにくいということ。

 


病気などで飲む粉薬は、飲みやすいように、粉表面に加工がされたりしていますが、こちらは何も手を加えられておらず、通常の粉末よりも細かい超微細粉末なので、粉薬のように飲もうとしたら、のどに張り付きます。

 


飲み方としては、味噌汁などに溶かして飲むとよいでしょう。


牡蠣の風味がお好きな方は、その他の料理に調味料的にプラスしてもいいですね。

 


固形のサプリメントなら…


いやいや、そこまで徹底して無添加にこだわってるわけじゃないよ、という方の場合、添加物が少ないものを選ぶとよいでしょう。


選ぶポイントは2つ。

  • 原材料の最初に牡蠣エキスが表示されている
  • 人工亜鉛が配合されていない

この2つです。

 


原材料のトップが牡蠣エキスとは…


サプリメントの原材料表示は、重量が多い成分から順に記載することになっています。

 


その昔、記載の順番が決まっていなかった頃は、体に良い成分を先に書いて、添加物を最後に書く、ということが行われていたのですが、これでは、有効成分が多いサプリも、添加物たっぷりのサプリも同じような成分表示になってしまい、消費者や栄養成分の多いサプリメントを製造販売している業者に不利なため、このようになったのです。

 


ですから、牡蠣エキスが原材料のどこに表示されているかで、添加物が多いか少ないかがある程度判断できます。

 


人工亜鉛が配合されていないほうがなぜいいの?


亜鉛は、栄養機能性表示食品の対象になっている栄養素です。


それだけ健康によいということがあきらかな成分ですが、亜鉛を摂りたいだけなら亜鉛サプリでもいいですよね。


亜鉛サプリなら、牡蠣サプリよりずっとお手頃な値段のものがたくさん市販されています。

 


牡蠣サプリを選ぶということは、亜鉛だけでなくタウリンやグリコーゲン、または鉄や銅、ビタミンなども併せてとりたい、いろいろな栄養素をバランスよく摂りたい、あるいは自然素材にこだわってるわけですよね。

 


けれど、実際には、牡蠣サプリといいつつも、グルコン酸亜鉛亜鉛酵母といった人工亜鉛が添加されているものも、とても多いんです。

 


人工亜鉛を添加しているということは、牡蠣エキスがそれだけ少ないということ。

 


牡蠣サプリならではの、多種多様な栄養がぐぐっと少なくなっちゃってるんですよね。

 


たしかに亜鉛は、体の中でいろんな働きをしているうえに、不足しがちな栄養素だけど、亜鉛だけを摂ればいいってものでもない。

 


それに、亜鉛が不足しがちな食生活だったり、体質だったりするならば、ほかの栄養素だって不足しがちな可能性が高いですよね。

 


だから、人工亜鉛を添加していない牡蠣サプリを選びたいと思うのです。

 


添加物の少ない牡蠣サプリは?

 

  • 原材料の最初に牡蠣エキスが表示されている
  • 人工亜鉛が配合されていない


この2つに該当する牡蠣サプリを通販で購入可能なものから探してみたところ、該当するのは以下のとおり。

 

  • オーガランド牡蠣エキス粒
  • 海乳EX
  • 日本クリニック 牡蠣100粒

 


オーガランド牡蠣エキス粒は、原材料のトップが牡蠣エキスですし、口コミでの評判もとてもよく、お値段もお手頃。


ただ、原料の牡蠣の産地が明記されていないので、無添加にこだわる方にはちょっと…おすすめしづらいですね。

 

 

海乳EXは、原材料のトップはサフラワー油で、牡蠣エキスは2番目。


けれど広島県産の牡蠣が原料になっていて、口コミもよく、お値段も高くなく、亜鉛の栄養機能食品

 

 
日本クリニック 牡蠣100粒は、原材料のトップが牡蠣エキスですし、なんといっても日本クリニックは牡蠣エキスの老舗。


ただ、亜鉛含有量が少ないのと、お値段が張るのがちょっとネックかな。